男性の白髪染め

記事にはタイアップ・PRを含みます

ホットペッパービューティー「白髪に関するアンケート結果」

リクルートライフスタイルが運営する国内最大級のヘアサロン&ビューティーサロン検索予約サイト『ホットペッパービューティー』から、「ホットペッパービューティー 白髪に関する意識アンケート」が発表されました。

 

ホットペッパービューティー 白髪に関するアンケート
https://hba.beauty.hotpepper.jp/news-release/1737/

 

【アンケート概要】
■調査方法:インターネット調査
■調査時期:2014年8月5日~8月11日
■調査対象:20~69歳男女20,000人

 

白髪のある人の割合と白髪染めをしている人の割合

男性対象者のうち、73%の人に白髪がありながら、そのうちの2割ほどの人しか実際に白髪染めをしている人がいないという結果でした。
女性も白髪のある人の割合はほぼ同じくらい割合でしたが、2/3の人が白髪ケアをしており、男性と女性でかなり差があるようです。

 

白髪があっても白髪染めをしない理由

「白髪はあるが、白髪染めはしていない」人のうち、白髪染めをしない理由上位は以下の5つ。
①自然体でいたい(42.3%) ②面倒だから(36.7%) ③白髪を気にしない(33.6%) ④お金がかかるから(24.8%) ⑤時間がかかるから(19.5%)
このうち、②④⑤は男女に大きな比率は見られませんでしたが、①③は男女が大きく、男性特有の理由になっているようです。

 

白髪が気になりだした年齢と白髪染めを始めた年齢

男性の場合、白髪が気になり始めた年齢は平均で37.4歳、白髪ケアを始める年齢は平均で40.6歳。30代の後半頃から白髪が出始め、40代に入った頃に白髪染めを始めだすような方が多いようです。

 

白髪染めの頻度と時間、コスト

年間の白髪染めの頻度は、男性の方が多くヘアサロンが10回、自宅が18回。
白髪染めをしている人の割合は女性よりも少ない半面、白髪染めをしている人だけに限れば、女性よりも小まめに白髪ケアをしていることがうかがえます。
また、1回の白髪染めにかける平均時間と平均金額は、ヘアサロンで64分・3,898円、自宅で41分・836円。

 

白髪がステキだと思う有名人

白髪が素敵だと思う有名人の1位は、「岩城滉一」さんでした。
以下、2位:坂本龍一さん 3位:吉川晃司さん 4位:高田純次さん 5位:関口宏さん
岩城滉一は男性だけではなく女性からも人気が高く男女ともに1位でした。
岩城滉一さんや吉川晃司さんはずいぶん前から白髪の似合う芸能人としてよく紹介されており、ああいう白髪の似合う男性に憧れます。

 

ホットペッパービューティー 白髪に関するアンケート」詳細はこちらをご覧ください。
https://hba.beauty.hotpepper.jp/news-release/1737/

 

▼最新年度の調査結果はコチラ

「白髪に関する意識調査2019」ホットペッパービューティー

関連ページ:白髪に関する意識調査2019
リクルートライフスタイルの美容に関する調査研究機関「ホットペッパービューティーアカデミー」から20~69歳の男女を対象にした「白髪に関する意識調査2019」の調査結果が発表...



条件から白髪染めを検索

条件を選んで検索ボタンを押してくださいリセット
詳細検索
TOPへ