日本で一番毛染めヘアカラーを使う地域はどこ?
産経ニュースに、県庁所在地別の「毛染めヘアカラーにかける年間の支出金額」の調査が掲載されていました。
それによると日本で一番毛染めヘアカラーを使う都市は
「山梨県の甲府市」でした。
調査の元データは総務省の家計調査。県庁所在地・政令指定都市を対象に、平成27~28年の平均から分かった結果です。(産経ニュースは平成26~28年平均と記載されていましたが、26年のデータはなく27年の間違いと推察)
出典:総務省「家計調査」を当サイトで独自に集計
甲府市のヘアカラーリング剤に支出する金額は2,278円で全国1位。全国平均1,602円を大きく上回る金額になっています。これに、大分市、高知市、津市、青森市が続いています。
産経ニュースでは、この理由についても分析・考察が行われていましたので少し抜粋してご紹介します。
- 服は質素でも髪に気をつかう気質が昔からあるのではないか
- 人間関係が濃密であり、女性が人目を気にしてヘアケアに気を遣うのではないか
- 明るめの色でカラーリングする若者が多く、染め直しの頻度が高いのではないか
- 四方が山に囲まれ冬は寒さが厳しいため、明るめに染めて気分を明るくしたいのでないか
皆さんは毎月のヘアカラーリング剤にいくら費用をかけていますか?
男性の私の場合はヘアカラートリートメントを中心に白髪染めをしていますが月のコストは1,000円以下なので、全国平均の1,600円すら少し高いように感じました。
できればあまりコストをかけずに白髪染めをしたいところです。コチラの記事も参考に使いやすい白髪染めを見つけてください。