メンズ男性用白髪染め

記事にはタイアップ・PRを含みます

日本テレビ スッキリで白髪染めの疑問が紹介されていました。

スッキリ白髪特集

1月23日のスッキリ内のコーナー「スッキリTOUCH」で、白髪や白髪染めの疑問について紹介されていました。

 

街中で皆さんの白髪や白髪染めに関する疑問をヒアリングし、クリニックの先生やドラッグストアの相談員など髪のプロが回答をしています。

 

誰もが持つ疑問も多いので、白髪の悩みをお持ちの方には参考になりそうですね。

 

白髪の疑問

回答:マブチメディカルクリニック 馬渕知子さん

 

Q:なぜ白髪になるの?

髪は元々は白い状態で生まれ、チロシナーゼという酵素がメラノサイトでメラニン色素を作ることで徐々に髪が黒くなります。
このチロシナーゼは年齢とともに量が少なくなるため、歳を取るとメラニン色素が少なくなって白髪が生えてくることになります。

関連記事:白髪染めを使っていると白髪が増えるのは本当でしょうか?

 

Q:メラニン色素を作るために役立つ食材

ワカメがメラニン色素を作るのに役立ちます。
ワカメにはヨードが多く含まれており、このヨードが髪を黒くする働きを助けます。

関連記事:白髪を減らす食べ物|身近な食べ物で白髪を予防しよう

 

Q:白髪は抜くと増える?

白髪は抜いても増えることはありません。
ただし髪を抜くことで頭皮環境を悪化させてしまい、白髪だけでなく薄毛の要因になる場合があります。

関連記事:白髪を抜くと増えるって聞くけれど本当ですか?

 

Q:なぜ全体ではなく部分的に白髪が生えてくるの?

白髪が部分的に生えてくる要因は調査が進められているところではっきりとした要因はまだ分かっていませんが、場所によって紫外線の当たる量が違うことや頭皮の場所によって血流の量が違うことが大きな要因と考えられています。

関連記事:白髪ができないように普段の生活で気を付けることはありますか?

 

Q:頭皮の血流のチェック方法は?

両手を広げて頭皮をつかんだら、そのまま前後に動かします。
頭皮が動かない場合は血流が滞っている可能性がありますので、よく頭皮マッサージをしましょう。

関連記事:頭皮の硬さが白髪の原因?自分の頭皮環境を調べる簡単診断方法

 

Q:一度白髪になっても黒髪になることがある?

規則正しい生活をして、食生活だけでなく、生活習慣を見直すことによって、機能低下していたチロシナーゼが再び動き出すことで、メラニン色素の分泌が増え、白髪が減ることは十分考えられます。

関連記事:白髪を予防するための生活習慣

 

Q:苦労すると白髪は増えるの?

強いストレスで活性酸素が多く発生すると短期間で白髪が増える可能性はあります。

関連記事:ストレスと白髪の関係

 

白髪染めの疑問

回答:マツキヨ ビューティーセクションマネージャ 田中亜美さん

 

Q:どの白髪染めを選べばいいの?

白髪染めの商品は約400種類あります。
白髪染めは大きく分けて「永久染毛剤」「半永久染毛料」「一時染毛料」に分けられます。それぞれ特徴がありますので、自分に合ったものを選びましょう。

 

・永久染毛剤(ヘアカラー)1回でしっかり染まる 2つの薬剤を混ぜる メラニン色素を分解 約2ヶ月色持ち
・半永久染毛剤(ヘアマニキュア・カラートリートメント)髪や頭皮に優しい 使い続けることでカラーが定着
・一時染毛剤(ヘアマスカラ)髪を傷めない 効果は一時的でシャンプーで洗い流せる

関連記事:白髪染めの種類と違いは?メリットとデメリットを解説

 

ヘアカラー専門店 FAST COLOR

最近では、カットをしない白髪染め専門店も多くなってきているようです。

 

ヘアカラー専門店「FAST COLOR」では、部分染め:1,080円、全体染め:2,700円の低料金。一般的な美容院での相場5,000円に比べるとほぼ半分程度の費用で白髪を染めることができます。

 

色見本を見ながら42種類のカラーから希望の色を選んだら白髪染めスタート。入店から約1時間で白髪染めが完了します。低コストで短時間で染められることから人気が高まっているようです。
FAST COLOR詳細:http://fastcolor.info/



条件から白髪染めを検索

条件を選んで検索ボタンを押してくださいリセット
詳細検索
TOPへ